運営指針


当掲示板は次のような指針で運営していきたいと思いますので、ご協力をお願いいたします。

……こんな固いことは書きたくないのですが、明確な指針がないままでは何か問題が発生した際の取り扱いがフェアでなくなる恐れがありますので、ちょっとだけ失礼します。「決まりがない→何をしても良い」と勘違いする人が偶にいますし……。

匿名批判の禁止

「匿名」で何かを批判することを禁止させていただきます。これに反する書き込みは削除させていただくことがあります。

但し、ここでいう「匿名」は一般的な意味での匿名とは異なります。ハンドルによる批判を全面禁止するものではありませんし、逆に戸籍上の本名なら良いというものでもありません。ここでは、黒木玄氏による黒木のなんでも掲示板:利用上の注意に書かれている「匿名」の定義を準用します。

上記定義による「匿名」であっても、批判的でない穏当な発言は何らの制限をするものではありません。

複製・公開の可能性

当サイトの内容に関する批判は、前項に抵触しない限り大歓迎です。

ただし、批判を引用させていただき、コンテンツの作成に用いる可能性がありますのでご了承の上で投稿なさってください。

個人情報暴露の禁止

公人でない一般人のプライヴァシー暴露を禁止します。

具体的には2ちゃんねる削除ガイドラインの「個人の取り扱い」の項において削除対象とされている内容を書き込むことを禁止します。削除ガイドラインの「管理人」の語は適宜、当サイトの管理人に読み替えてください。また、板による例外条項は当掲示板では無意味なので除外します。

上記に反する書き込みは発見し次第削除させていただきます。

違法行為助長等の禁止

原則として違法行為を助長する書き込みは削除させていただきます。

ただし、実際に削除するかどうかは管理人の判断に依ります。

差別助長の禁止

差別を助長するような書き込みは削除させていただきます。

XREAによる禁止事項

アダルト・猟奇的内容など、XREA.COM規約により禁止されている内容の書き込みはご遠慮ください。該当する書き込みは削除させていただきます。

当サイトのスペースをXREA.COMから借りている関係上、ご協力をお願いします。

趣旨をご理解ください

当掲示板の趣旨たる「感想とかミス指摘とか質問とか適当に、マターリ煽り無しでお書きください」に沿った形での書き込みをお願いします。