リンク集

最終更新日:2004.11.03

性同一性障害、セクシュアル・マイノリティ関連のリンク集


目次

当事者団体

TNJ:TSTGを支える人々の会

性同一性障害、トランスセクシュアル、トランス ジェンダーの支援・自助グループ。

学習会や体験交流会、家族会などを行なっている。

Trans Sexual Forum in Japan

TS/TG/TVとひとくくりにするのではなく、TSTSのためにTSについて語ることを基本としたサイトです。

TGTVに対するTSの区別が過剰とも思える点など、個人的には疑問を感じるところがないではないです。しかし、「会議室」など貴重な情報源となるコンテンツを多く有するサイトです。

♂⇔♀性同一性障害について話し合いましょう2 @ メンタルヘルス @ 2ちゃんねる
ぜったい女の子!MTFたちの夢☆トーク2 @ 夢・独り言 @ 2ちゃんねる

2ちゃんねるの性同一性障害関連スレッド

すこたん企画

伊藤悟・簗瀬竜太両氏が主宰するゲイ・レズビアンのためのサイト。

ニュースのコーナーにはセクシュアルマイノリティ関連の報道を集めた膨大な資料があります。

一番上に戻る

医療機関

埼玉医科大学総合医療センター @ 埼玉医科大学

国内における性同一性障害の治療に道を開いた埼玉医科大学のサイト。

「性転換治療の臨床的研究」に関する審議経過と答申なども公開されている。

あべメンタルクリニック

埼玉医大ジェンダークリニック委員会のメンバーでもある、阿部輝夫医師のクリニックのサイト。

クリニックでは、性同一性障害診療の第1段階(精神療法)も行なっている。

一番上に戻る

声・ホルモン・脱毛等に関する情報

声を変える @ 資料室 @ Gender Identity Index

MtFに付きまとう声の問題についての資料。一般に入手可能なものとしては数少ない日本語資料のひとつ。

トランスボイストレーニングスクール

2003年5月より開講したばかりのMtF向けのボイストレーニングの教室。私も参加しています。

指導者自身もMtFであること(とても自然な声でした)など、色々安心な感じです。

Online Medichine Store

医薬品等の輸入代行業者。女性ホルモン等の輸入代行もできます。

注文後のサポートも結構丁寧でした。私は結局頼んだホルモン剤、一切手を付けていないけど……。

Drug-T.E.N. @ T.E.N.【永遠の時間】

医薬品等の輸入代行サービス。

Beauty Bloom

「男性やTG/TSも安心の脱毛専門サロン」だそうです。

北青山SAITOクリニック

旧・麻布Westクリニックが移転。IPL脱毛を扱っています。私も通っていました。

値段は妥当だし処置やアフターケアは丁寧だったけれど、私としては前の場所の方がいいなあ。今の場所は町中を歩かないと行けないのが辛い。処置するときには毛をある程度伸ばしておかないとならないので。

それに、GIDが理由で脱毛を希望するMtFの場合それをすごくコンプレックスに感じてるケースも多いわけで、正直、綺麗なお姉さま方に囲まれて処置されるのはあまり気分が良くない。ついつい見比べてしまって。

MtFの人をそれなりに扱ってきているのでスタッフに理解があるのは確かだけれど、上に書いたような意味では以前ほどGIDの方にも安心してご利用いただけます」ではなくなっていると思う。

まあ、東京近郊の方で、自分で確かめて納得できるならばおすすめです。

一番上に戻る

資料・論述

EON/W

T's (TV/TS/TG) とその理解者への情報発信をめざすサイト。質・量を兼ね備えた非常に良質なサイトです。参考資料へのリンクも多数含まれています。

私とはかなり意見が異なるものの、基本的なスタンスは近いものを感じます。私とは意見もスタンスもかなり異なるものの、その深い思索には敬意を覚えます。私が目標として仰ぎ見ているサイトの1つです。

行政書士 社会保険労務士 徳生事務所

行政書士による性同一性障害者権利保護のためのページ

さとしくんのS&Gラボラトリー

伊東聰氏によるGID関連資料の紹介/解説や論述。ポイントをおさえて書いてあるため、非常に分かりやすく有用です。

Trans Books

鮎川梨沙氏のサイト。旧「TSBOOK」が移転した模様。医療機関情報などは結構貴重。

性同一性障害 @ Wikipedia 日本語版

オープンソースなオンライン百科事典Wikipediaの性同一性障害に関する記事。私も執筆に参加している。

性転換手術は正しいか? @ 村のホームページ

上村氏のホームページで公開されているSRSに対する論述。

「性別二元論+例外」の論理で二元論を維持しようとしているともとれる記述もあります。しかし、全体としては興味深いものがあります。

将来、性同一性障害治療のためのES細胞利用が検討されるであろうことを考えると、クローン人間の倫理性もある程度参考になるかと思います。

「トランスの性と生」――性を越える人々へのインタビューより――

富山大学人文学部人文学科社会学コースの宮脇雅英氏による論文(1999年)。性同一性障害やセクシュアルマイノリティについて簡単な説明をした後、当事者のインタビューを通してその実態を探っています。

サンプル数が少ないことや、解釈がやや恣意的と思われる部分もあるなど難はあります。しかしながら、当事者の実態を専門家や当事者以外にも分かりやすくある程度伝えるという点で優れていると思います。

一番上に戻る

検索・リンク集

T'sサイト検索 TranSearch

TG,TS,TVなどの関連サイトのリンクを検索できる、「トランス系総合ポータルサイト」

性同一性障害 @ Gpress IndeX

ゲイのためのインターネット検索サービスGIX(Gpress IndeX)の、性同一性障害関連のカテゴリ。

性同一性障害 @ 性別 @ 生活と文化 @ Yahoo! JAPAN

サーチエンジンYahoo! JAPANの当該カテゴリ

ゲイ、レズビアン、バイセクシュアル @ 文化、民族、集団 @ 生活と文化 @ Yahoo! JAPAN

同じくYahoo! JAPANの同性愛者関連カテゴリ

性同一性障害 @ 病気の種類別 @ からだ・病気の知識 @ ヘルス&ビューティー @ infoseek

サーチエンジンinfoseekの当該カテゴリ

性同一性障害 @ 病気、症状 @ 健康と医学と美容 @ goo ディレクトリ

サーチエンジンgooの当該カテゴリ

同性愛者 @ いろいろな人々 @ 社会 @ Japanese @ World @ Open Directory Project

google, Lycos等にディレクトリデータを提供しているOpen Directory Projectの当該カテゴリ

一番上に戻る

書籍・作家

Girlish!

主にレズビアン・バイセクシュアル女性をテーマにした漫画を発表している漫画家・明子氏のサイトです。

セクシュアル・マイノリティに関する基礎知識を漫画形式で解説したLOVE REVOLUTION(通販や2丁目などで入手可能)では、TS/TGについても触れられています。

anise @ テラ出版

anise(アニース)は国内唯一のレズビアン・バイセクシュアル女性のための雑誌です。しばらく休刊していましたが、2001年夏に復刊しました。

麻胡天女氏によるMtFレズビアンの立場からのエッセイなどは参考になりました。

森奈津子の白百合城

レズビアニズムやSMをテーマにコメディやホラー、官能小説を書き、セクシュアルマイノリティのキャラクターを駆使した児童小説を書く、作家・森奈津子氏のサイト。

私の現在は森氏の著作との出会い無しには有り得ないので、非常に愛着を持っています。

セクシュアルマイノリティに関する理解の入門編として、森氏のWeb日記を書籍化した東京異端者日記や、ギャルゲー風設定の官能小説と見せかけてそうでない白百合館の変な人たちは面白いかも知れません。

一番上に戻る

その他

Eriju

TsによるTsのためのランジェリーショップだそうです。

エリザベス

何だかんだ言って、女装系コミュニティの情報はTSにも役立ったりします。女装用品販売や女装スペース提供等を行っているエリザベスのページです。

Trans' 僕とあたしの境界線

日本初の女装ゲーム「Trans' 僕とあたしの境界線」の公式サイト。

コンテンツの「女装の仕方」などは、MtF TSの場合にそのまま適用できるものではないものの、ある程度は参考になります。

一番上に戻る


© 2002-2004 ゆうき