Lost connection to MySQL server during query

RubyプログラムのORMにActiveRecordを使っている。サーバーを再起動したら、今まで何の問題もなく動いていたところで"Lost connection to MySQL server during query"が発生するようになった。

しかも、エラーは実際のプログラムでのみ発生し、簡単なテストプログラムでは発生しない。少しずつ本番プログラムに近づけながらいくつかテストプログラムを書いてみたが、なかなか再現せず、調査時間がかかりすぎて打ち切った。最小の再現状況を特定することはできなかった。

ググっても「原因不明」レポートばかりでよく分からない。実際、こちらも今までは再起動しても何の問題もなく動いていたし、訳が分からない。敢えていうならサーバーのセットアップが終わってラックに移設した後だったということぐらいか。ソフトウェアレベルでは本当に「突然」「何もしていないのに」「原因不明」である。衝撃でハードディスクが壊れたとかそういう問題でないことでないことを祈るのみ。

まだ弄っても平気な状態のサーバーだったのが不幸中の幸い。MySQLをまず疑って再インストールしてみたけれどまだエラーが発生する。次にActiveRecrodを1.14.0から1.13.2に落としてみたら発生しなくなった。

でも、今調べたらRailsではよくあることらしい。慌てていて情報見落としたかな。 そめえださん曰く 、「gem install mysql」しろと。むぅ。Rails Wikiを見れば良かったのか。今回ARだけでrails自体は使ってないのでちゃんと見てなかった。

しかも、昨日のUTC 15:54、タッチの差でAR 1.14.1がリリースされてるよ。gem install mysqlしてAR 1.14.1との組合せでうまくいくだろうか。明日試してみる。

追記

AR 1.14.1 + "gem install mysql"ではやっぱりエラーが発生。ところで、MySQLのマニュアルの当該エラーのページしか見ていなかったけれど、 A.2.9. Packet too large エラー

クライアントの中には、通信パケットが大きすぎると Lost connection to MySQL server during query エラーを発生するものもあります。

もしかしてこれか?