徒然スタック [2003.10.01]-[2003.11.07]

上に上にとpushしていくからstack。別にpopする予定はないのだけど。

……オタク系の人って「徒然」って言葉好きですよね。何故か。


目次


帰宅

やっと帰ってきた。ごちゃごちゃした京浜の街並みを見ると、ようやく帰ってきたという気がした。

昨日今日と2日続けて服を衝動買いしたせいで明らかに荷物が両手にもてる限度を超えてしまい、結局、初日に買った本ともども宅配便で家に送ることになった。

それにしても、古本も服も激しく好みだった。古本はともかく、服の方は東京に店が出てないもんかな〜。

2003.11.07

一番上に戻る


檸檬

梶井基次郎の「檸檬」は大好きで、だから京都に来たからには八百卯と丸善だけは訪れたかった。昨日の帰り道に八百卯の前は通ったのだけど、2階のフルーツパーラーは17:00までなので閉まっていた。

八百卯の2階の営業は11:00から17:00までだから、行くとしたら研究集会のお昼休みに行くしかない。お昼休みが1時間半、京大から八百卯まで片道30分強。かなり無理のある予定だけれど、強行した。

水はレモン水だし紅茶はレモンティーだし、とにかくこの店はレモンらしい。サンドウィッチの味は普通。味を考えるとこれは少し割高かもしれない。でも、フルーツパフェが美味しい。洋梨・メロン・リンゴ・その他様々。使ってあるリンゴは新種のリンゴだそうで、ちょっと変わった味がした。酸味は弱めで、でも何だろうか、甘みの質が少し違う感じ。

……というわけで、非常に嬉しい気分で京大に戻ったのだけど、午後から急に調子が悪くなってきた。不安症状が現れてきて、座っていると叫び出しそうになったので慌てて退出した。御陰で発表を一部聞き逃したのが残念。

2003.11.05

一番上に戻る


研究集会初日

先月に教授から勧められた研究集会を聞きに、京都までやってきた。教授に「若い分野だから学部生でもある程度は分かると思う」と言われて来たものの、一応これは現役の研究者たちの発表な訳で、レベルは高い。特に私は理論物理の方面は全然できないし、ブラとケットが出てきた時点でその発表は理解不能だった。まぁ、最初の2つの発表は私にも大体分かったし、何となく全体に半分くらいは分かったような気がした。とにかく、とても刺激にはなっている。

帰りは鴨川沿いをぶらぶらと歩いてホテルに戻った。徒歩一時間半、夕暮れ時の散歩には丁度良くて、京都の観光にもなった。

そういえば、行きがけに京大近くの古本屋で、基礎論がらみの面白そうな特集に惹かれて雑誌を衝動買いしてしまったけれど、荷物に収まりそうにない。どうやって持って帰ろう?

2003.11.04

一番上に戻る


お通夜

今日はある方のお通夜でした。ご冥福をお祈り申し上げます。

2003.10.05

一番上に戻る


鬱の回復

鬱症状はだいぶ良くなってきている模様。今日、わらびメンタルクリニックに行って塚田先生に相談してみたら、後はどうしても調子の悪いときだけパキシルを飲めばよいということになった。

パキシルの量が減ったので、何にしても頭が働くのが嬉しい。あの薬の影響下にあると、数学をやっていて、以前なら理解できた内容がどうしても理解できなかったりして随分困った。今は再びスイスイと理解が進むようになって、「そうそう。これが私の理解力だよ〜」という感じ。

2003.10.04

一番上に戻る


研究集会に行きたい

ゼミが急に中止になったので、今日は暇だった。午前中は新宿に行って店のカードや何かの氏名変更を届け出て、その後西新宿をぶらぶらした。午後は、どうせだからゼミの準備をもっと綿密にしておこうと思って、学校で"Introduction to Finite Fields and their Applications"を借りて有限体の話の復習をした。多分再来週くらいのゼミでこの辺の話題を扱う筈。

改めて証明しようとすると有限体がらみで意外と証明法を忘れてる項目もあった。まだまだ理解が浅いということらしい。

教授から符号と暗号の代数的数理という京大の研究集会を勧められた。うわっ、行きたい。でもお金がない。何とかならんかな〜、と只今通帳を眺めて検討中。

2003.10.01

一番上に戻る


© 2003-2004 ゆうき