リンク集

最終更新日:2005.02.20


目次

性同一性障害・セクシュアルマイノリティ関連、と数学関連のリンク集は各々個別のページに移動しました。


当サイトへのリンクについて

当サイトIDMへのリンクは自由です。詳しくは「このサイトについて」の当該項をご覧ください。

一番上に戻る


素材屋さん

背景画像等のWeb素材を使わせていただいています。

Shimakou's Junkroom

ホラーで美しい画像がたくさんです。

薔薇狂

薔薇のみを取りそろえたサイト。

一番上に戻る


友人・知人のサイト

私の友人・知人達です。いつもお世話になっています。

INTERNET REBEL

とある個展にて劇的な再会を果たした恵沙奈さんのサイト。現在はリニューアル中であまりコンテンツは多くないけれど、それでも、現在公開されている音楽批評だけでもかなり楽しめました。

がらくたや

友人・あやくぷ姫と彼女の妹弟が作っているポップで可愛い、時にシュールなリソース群。

有毒マテリアル

敬愛する志乃お姉さまのサイト。このサイトのジャンルは……何て言ったらいいんだろう? サイト名通り、毒吐き? 所謂個人サイトには違いないんでしょうけど……。いずれにせよ、白く清潔感のあるデザインにも関わらず、闇の美を感じます。美しい文がいっぱいです。

夢想中毒[Daydream Junky]

友人・海月栄里嬢のイラスト等発表サイト。「かなりぬるく女性向け」らしい。

イラスト描くとは聞いてたけど、こんなにすごいとは思わなかった……。綺麗です。

MIND CAGE

同じく海月栄里嬢の腹の内吐露ページ。

サイトデザインが美しい。そして、血の匂いのする文が愛おしい。

あなたが何をしようと、私はあなたを嫌いにはならない。私に何ができるでもないことが口惜しいが、私はただその時々にできることをして、あとは祈る。

恋を食べる
古い友人、アーティストの卵、ケビンのサイト。
赤猫堂本舗
うちの掲示板によくおいでになるMtFの方のサイト。数学にも造詣が深くていらっしゃる。数学を扱う掲示板は結構盛況な模様。

一番上に戻る


個人的なお気に入りサイト

哲学的な何か、あと科学とか

思考の姿勢が凄く好きだ。科学という信仰についてとか。

Brain F*uckやプログラミング言語シェイクスピアとか、やっぱりそっちにいきますかって感じ。

UNBORN BABY

最近私が注目しているアーティスト、「ぷに」さんのサイト。

Salon d'ALI PROJECT

ダークで耽美な歌、キュートできらびやかな歌。独特の歌を発表し続ける鬼才ユニット、ALI PROJECTの公式ページ。

私は「星月夜」以来すっかりファンになりました。闇を愛する皆様にはおすすめです。

2ちゃんねる

ひろゆき氏を中心に運営されている有名な巨大掲示板群サイト。今夜のおかずからクラッキングまで、あらゆるジャンルを揃えています。板ごとにスレッドごとにかなり雰囲気は異なります。

真剣な議論が為されているスレッドあり、厨房荒らしとの熾烈な闘争が繰り広げられているスレッドあり、共同創作の進められているスレッドあり、まことしやかな嘘が飛び交うスレッドあり、有意義な情報交換のスレッドあり。玉石混交という言葉を実感できますが、他では得難い良質な玉も埋もれています。

Monazilla.org (w

2ちゃんねる用ブラウザをマターリ煽り無しで開発するMonazilla Projectの公式サイト。かちゅ〜しゃ(with kage)マンセーです。

XREA.COM FreeWebHosting

当サイトのスペースを貸してくださっているXREA.COMの公式ページです。パソコン操作やWeb制作の最低限の知識は持っていることを前提としている代わりにユーザーの自由度が高く、色々なことができるのが特徴です。

Google の秘密 - PageRank 徹底解説 @ Hajime Baba

馬場肇氏によるGoogle PageRank(TM)の簡単な解説。線型代数の応用として興味深かった。

私は線型代数の講義は苦手で苦手で仕方がなかったのだけど、唯一固有値・固有ベクトルまわりの話だけは少し面白く感じたところだった。それに現在バイトの関係で大規模疎行列の固有ベクトル計算について勉強している所なので、googleがそういう分野の身近な応用であるという話は面白く読めた(とは言え、参考文献として挙がっていた原論文は読む気がしなかった)。

Ruby Home Page

国産オブジェクト指向スクリプト言語Rubyのページ

Rubyはまつもとゆきひろ氏を中心に開発されているスクリプト言語で、Perlと同様にC言語,シェルスクリプトを継承した様な文法になっています。

Perlを真似た強力なテキスト処理能力、Smalltalk, Eiffel等各種オブジェクト指向言語の影響も受けた本格的なオブジェクト指向。Mix-in, 例外処理機能、イテレータによるループの抽象化などの特徴を持っています。

Kaffe.org

KaffeはJAVA言語の仮想マシン及びクラスライブラリの実装の1つで、GPLに従って公開されています。

STLport

ANSI C++のSTLOpen sourceで移植性の高い形で作り上げるプロジェクト。

Boost C++ Libraries

定評ある有名なC++ライブラリ。

LOKI

もとはModern C++ Designという本の中で紹介された技法の実例として作られたライブラリです。

俗に「変態的テンプレートプログラミング」とも称される技法の数々が注ぎ込まれています。私は本の日本語版を読みましたが、正に目から鱗が落ちる思いでした。C++のtemplateに対する見方が変わりました。単にオブジェクト指向のparameterized classを実装するための言語仕様ではないのですね……。

一番上に戻る


© 2002-2005 ゆうき